9B92E21B-27B5-48F4-BAFF-CEB773A0CBB5

HOME ≫ NEWS ≫

NEWS

チラシが完成しました❣️ その1

0B80F3A5-6FFC-4B72-BB0F-84DBFE367E1A
2021年09月10日 23:29

チラシが完成しました❣️その2

DEB7380A-9E89-4D53-BCE3-9C4EC2AABE89
2021年09月10日 23:28

稽古の舞台裏

ED57412A-6F02-43C6-837E-F761419ABFD0
さあ、今回は特別に稽古の舞台裏をお見せしちゃいましょう目

稽古で自分の出番がないとき、私たちは何をしているのか?

 

1稽古している人をよく見て、演出家のコメントをよく聴き、自分の演技に活かす。

2次の場面で出るかもなので、台詞を確認しておく。

3台詞を忘れた(覚えてない^^;)人に、台詞(のきっかけ)を伝える。

4ブログ当番なので、写真を撮る。

5ちょっと居眠りする。

などなど。

 

そして!

他に大切なことがあります。

 

写真の座っている人。

実は

6音出し。

本番は音響さんがいて、私たちは演技に専念すればいいのだけど、稽古ではそうもいかないのです。

場面場面で誰かが音出ししないとなりません。

2021年09月02日 23:02

ダンス、全曲振り渡しが終わりました。

D40545B2-5E08-42B5-8301-3B04A970EBCD
今日のダンス稽古で、めでたく全ての曲の振り渡しが終わりました。
9月からは、振り固め(ブラッシュアップ)に入ります。
ところで、コロナの状況は、相変わらず厳しいですね。というか、ますます酷くなっているような気もします。
2回ワクチン接種が終了した劇団員も増えてきたけれど、3ヶ月で抗体が切れるという説もあり。
「え〜!? じゃぁ、もうすぐ抗体切れちゃうじゃん⤵️」
憩いのひととき、休憩時間もディスタンスと換気を心がける私たちです。
マスク無しで稽古できる日はいつになったら来るのでしょうか❓
2021年08月30日 02:23

公演まで3ヶ月を切る😱

26032D9F-EFE8-446C-AB89-1E0AB8DE72CF
気が付けば公演まで3ヶ月を切ってしまいました。
毎度のことですが、そして、多分どこの劇団も同じでしょうが、
「これで間に合うんだろうか❓」
と非常に焦り出す時期。
我々も焦っております。
動きの段取りも、衣装も、そろそろ固めていかなければ‼️
セリフも完璧に入れなければ‼️
2021年08月12日 23:56

通し😱

34DC0DEB-1B3C-4167-AABC-78F160330DE2
前回の稽古で、最後のシーンまで終わり最初のシーンにもどったので、「今日はその続き、だいたいこの辺まで進むかな?」と予想をして、皆んなそれなりの準備をして稽古場に集まりました。
ところが、みんなの予想を裏切り、演出家は一向に止める気配がありません。
やがて、皆んな悟ったのです。「今日は最後まで通すんだ。」と。
さぁ、大変。
お粗末な結果とはなりましたが、全体の流れが分かり、自分の出るシーンとシーンの間が意外と短いことが分かったり、収穫は大きかったです。

 
2021年08月06日 11:46

第5木曜日

9E0E528D-307D-493D-B9C1-4C7FDF34B10B
演技の稽古は、月4回(毎週木曜日)なので、第5木曜日の今日は本来はお休みです。

でも、自主練のため、同じ時間に皆んな稽古場に集まり、ダンスのフォーメーションなどを固めました。

公演が近付くと、こうした自主練の時間も増えていきます。

決して強制ではありませんが、皆んな何とか時間をやり繰りして集まります。

写真は、フォーメーションをあれこれ相談し合った跡です。
2021年07月29日 23:17

無理難題

2A2C9C37-761F-4A72-AD7E-790F84306974
全シーンの初回立ち稽古がやっと終了しました。

一回目の立ち稽古で出された課題を踏まえての二巡目が始まります。

「ここは宝塚で」「ここは歌舞伎で」「ここはギャルで」「ここはシェークスピアで」「ここはオタクの変態で」「ここで笑い取って」……etc.

どれも、無理難題ばかりです。

なので、日常生活の色々な場面で、例えば、ドラマを見るときも、お笑いを見るときも、「これは盗めないかなぁ?」という見方をするようになっている今日この頃です。
2021年07月22日 23:43

振り付け&振り固め

199F66A0-EF4D-4415-81D6-58505655EC9E
梅雨が明けて、猛烈な暑さの日が続いています😵💦

コロナ感染対策のために、マスクをしながら😷のダンス稽古は、かなりしんどいです。熱中症にならないように水分補給が欠かせません。

今日は、舞台全体を使った芝居仕立ての群舞のような振り付けと、先日振り付けが終わった曲の振り固めがありました。

芝居の稽古は、セリフが入ったところで、本当の立ち稽古がスタートしますが、ダンスも振り付けが入ったところで、本当のダンスの表現が始まります。

ところで、ここで紹介できないのが残念ですが、少しずつ衣装も決まりつつあります。

何と、SHOWAのダンス講師は、マッチョな男性の先生ですが、衣装を作ってしまうのです。

そんなわけで、今日はダンス稽古の後に、衣装のフィッティングもありました。

さて、どんな衣装なのか?

 
ぜひ、11月13日・14日武蔵野芸能劇場に足を運んで、見に来てください。

 
2021年07月18日 23:34

セリフの覚え方色々

3CC78993-392A-437C-BE3A-2C025A955DF6
もうそろそろ台本を置かないと、間に合わない‼️

ということで、皆んな頑張って台本を離して立ち稽古にのぞんでいます。

セリフの覚え方、あるサイトによると、

 

・ひたすら繰り返し口に出す

・何度も読んで覚える

・書き出す

・録音して覚える

・イメージや映像として覚える

・感情で覚える        

などなどあるそうで…とにかく、セリフが入ってからが本格的な演技のスタート。


来週の稽古で、ようやく全てのシーンの初回立ち稽古が終わります。




 
2021年07月15日 23:12

モバイルサイト

劇団SHOWAスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら