9B92E21B-27B5-48F4-BAFF-CEB773A0CBB5

HOME ≫ NEWS ≫

NEWS

劇団SHOWAの不思議❣️

4B8BEF88-EBFE-4A4F-8109-3766CAA5F460

劇団SHOWAの入団資格には
『自称中高年であれば、誰でも資格があります。』

と堂々と書いてあります。

 

でも、入団決定の際に実際の年齢を問うことはありません

入団したいと言っているのだから自称中高年なのねと判断するのです。

「エッ?びっくり中高年じゃないだろーう!?
とツッコみたくなるメンバーもいますが・・・笑

本人がそういうのなら認める、というのがSHOWAの懐の深さなのです照れ

 

しかし・・・しかし、

劇団SHOWAでは、芝居で中高年役をやることは滅多にありませんあせる

中高年を求めている劇団だけれど、中高年役はほとんどないガーン芝居をやっているからです。

「自分は中高年です。劇団SHOWAで芝居やダンスをやりたいです。」

と言って入ってきたのに、
中高年役ではなく、だいたいが、うんとうんと若い役をやることになります。


 

さぁ、写真のみんなはいくつの役を演じているのでしょうか?

今はまだ年齢そのままじゃないの~??って感じですが、

公演ではきっときっと、何十歳も若作り?いや若返って見えるはずですアップ

 

それが、劇団SHOWAの不思議であり醍醐味キラキラだと思います。

2022年05月29日 17:50

劇場が決まりました❣️

96B356BD-4F88-469B-8200-629AE3263BD4
本日、公共ホールの抽選があり、第2回公演の劇場が決まりました‼️

旗揚げ公演と同じ、武蔵野芸能劇場です。

三鷹駅から1分。
劇団SHOWAにはピッタリのキャパ。
その他諸々ベストな条件の劇場です。

劇団SHOWA第2回公演は、
11月26日(土)・27日(日)
です。

演目の発表は、今しばらくお待ちください。


 
2022年05月04日 23:29

🎊HAPPY BIRTHDAY to 劇団SHOWA🎉

4FDA819F-E4C9-4E4F-8991-AF49168B4DF1
㊗️本日、劇団SHOWAは一歳になりました㊗️

秋の第2回公演を目指して、絶賛稽古中です。



 
2022年04月29日 21:14

立ち稽古スタート❣️

EBA0F64D-9411-47D7-981F-CE095EAEED7D
Zoomで読み合わせを続けてきましたが、
4月からは、いよいよ演技も稽古場でのリアル稽古がスタートしました。
「皆んな、怪我だけは気を付けてね。」と演出家からも言われている、次回公演。

リリカルで静的なシーンもありますが、エネルギッシュに若さ(?)を爆発させるシーンが続きます。

飛んだり、跳ねたり、倒れたり、、、etc.

皆んな、必死に動きます。

 
2022年04月05日 18:23

ダンス稽古、全員集合‼️

B8723C16-3DBC-4403-B0B7-9845B7F13034
コロナ感染対策で密を避けるため、振り付け曲のメンバーのみで行ってきたダンスの稽古が、
4月からは全員参加で行われるようになりました。

顔合わせのあとは、
広い和室のサブ練習場で自主練するメンバーと、振り付け曲のメンバーとに分かれますが、
久しぶりにワイワイガヤガヤの雰囲気が、稽古場に戻ってきました
😊

 
2022年04月03日 22:03

キャスティング決定❣️

3A57767E-ECB8-471F-B8F5-1B2307DB852F
キャスティングが発表され、今週からは、それぞれの役での読み合わせが始まりました。

まだZoomでの読み合わせですが、4月からは、いよいよ稽古場での演技稽古が再開されます。

久しぶりのリアル稽古です✌️😊





 
2022年03月29日 22:22

台本が完成しまし❣️

B63A5C49-500C-4B7C-B942-A8AB2731EFA9
台本の第一稿が出来てから、Zoomで読み合わせを続けてきました。

キャスティングは、Zoomにチェックインした順に、各シーンの役を振っていきます。

そして、いよいよ決定稿もでき、キャスティングの発表間近です。

4月からは、芝居の稽古も稽古場でのリアル稽古となります。

新人の募集は締切りましたが、稽古の見学はいつでもウェルカムですよ〜😉

 
2022年03月16日 18:52

宝塚には出来ないけれど、劇団SHOWAなら出来ること、それは⁉️

4EAF06D1-B1EA-45E7-9405-8ED95B682B01
リアル男子による

加齢な、イヤ
華麗な

パフォーマンス‼️

今日はその第一歩、振り付けの初日でした。




 
2022年02月20日 22:01

次回公演レビューの振り付けが始まりました‼️

E2CFD8BD-EB23-44E4-8E31-01397B349189
ダンスの稽古は、Zoomでというわけにもいかないので、

少人数で行えるようにと、
今は基礎練の時期ですが、次回公演レビュー曲の振り付けに突入しました。

振り付ける曲の担当者のみの少人数で、換気を心がけながらの稽古です。

早くも2曲の振り付けが完了🤗

これからじっくりと振り固めをする時間が取れます。

詳しい稽古の様子は、
https://ameblo.jp/gekidanshowa/ 
をご覧ください👀

 
2022年02月06日 23:31

演技稽古がZoomに切り替わりました❗️

F991950B-52E2-4C71-BAC1-2EBC0E8FB19C
コロナ感染が再び急拡大中です。

オミクロン株の感染力はかなり強力ということなので、大声を出してなんぼの演技稽古をZoomに切り替えることになりました。

18人の大所帯になったので、2チームに分けてのZoom稽古です。

新人さんも全員無事に繋がって、一安心。

これで、立ち稽古までの稽古はなんとかなります。

あとは、それまでにコロナが収束することを願うばかり🙏

詳しい稽古の様子は、
https://ameblo.jp/gekidanshowa/entry-12721173753.html
をご覧ください。
2022年01月14日 22:17

モバイルサイト

劇団SHOWAスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら